人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOTUS 御朱印紀行2

tamalotus2.exblog.jp

神社お寺、御朱印を気ままに紹介しています。社寺の庭園植栽を観ていると癒されます。

須賀神社 埼玉県北本市

北本市荒井にある須賀神社に参拝しました。

須賀神社は、北本高尾氷川神社のすぐ前にあります。

御朱印は、北本高尾氷川神社でいただきました。
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0505452.jpg

由緒、御祭神等を記す案内板が、拝殿前に掲げられています。
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0533837.jpg

社号標
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0541513.jpg

境内入口
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0545832.jpg

手水舎
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0553633.jpg

拝殿
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_056525.jpg

扁額
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0563286.jpg

神庫でしょうか。
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_0583690.jpg

北本七福神の寿老人が祀られています。
須賀神社 埼玉県北本市_e0342205_10796.jpg

鎮座地 埼玉県北本市荒井1-353
Commented by shopansano at 2019-01-14 11:28
こんにちは!
昨日、今日と福正寺で初えんま地獄図開帳
があるとのことで参拝してきました♫
住職さん話があり東京からツアーで来られる
団体さんや毎年、閻魔様の判のデザインに
悩んでいる等面白い話をたくさん聞くことが
できました。今回の閻魔様はウインクしてますね(笑)

その後、西方にある大宮神社と都賀にある鷲宮神社へ参拝し御朱印をいただきました!

福正寺の来月の涅槃会も楽しみです。
Commented by tamasimanohasu2 at 2019-01-15 01:03
shopansanoさん、コメントありがとうございます。

今年は、福正寺の初えんま行けませんでした。

大宮神社は、真名子の大宮神社でしょうか?
昨年行ったんですけど、宮司さん常駐ではなく
社務所もなく、さみしいかぎりでした。
御朱印もいただいていません。

Commented by shopansano at 2019-01-15 23:19
こんばんは!
真名子の大宮神社です。
現在は書き置きの御朱印があります。
他にもおみくじやパンフレットなど
あり、そんなに寂しい感じはなかったです♫
Commented by tamasimanohasu2 at 2019-01-16 00:07
shopansanoさん、コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
機会をみて、大宮神社行ってみますね。
by tamasimanohasu2 | 2019-01-13 01:11 | 埼玉県の神社 | Comments(4)

神社お寺、御朱印を気ままに紹介しています。社寺の庭園植栽を観ていると癒されます。


by 玉島